FC2ブログ

横切り(木工機械)の販売を休止しました2012年9月

この9月上旬、ホームページで中古木工機械の一覧を刷新した際、新たなラインナップとして下写真の横切りも追加した経緯があります↓
IMGP6114-0.jpg

それが、今はこうなっています↓
2012-09-25134004-0.jpg
つまり整備しました。

今年は木工機械を比較的多くお買い求めいただいており、その勢いに乗ってこの横切りも売れたのかと言いますと、別にそういうわけではありません。

実は、工場の拡張に伴い、この横切りを自社で使用することにしました。

引き続き自らが加工や店舗住居造作を行うことにより、木の使い方・見せ方のセンスを磨いていきます。

皆さまと良きパートナーになれるよう精進していきます。


丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/

木工機械の修理出張(パネルソー、横切り)2012年9月

今日は朝から木工機械の修理出張に大阪へついていきました。
IMGP6166-0-0.jpg
IMGP6174-0-0.jpg
私は何もできないのでボーっとしているだけでしたが、それでもけっこう疲れます。

こういうときはむしろすることがあるほうが疲れないかも(いいわけ)。

わからないながらも、いろいろ修理実務を見て勉強になります。



いい時間でお昼。

何気なく入ったうどん屋で、頼んだかつ丼の量が多いこと。

京都ではありえない豪華なスープがついても十分安くかつおいしい。

さすが天下の台所、大阪です(多すぎて晩御飯を抜きました)。

チェーン店とかではなく、何気に入る店のほうが大阪の雰囲気を感じることができるのかなと感じました。


機械修理依頼お待ちしております。


丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/

恐るべし想像力2012年9月

ホームページの中古木工機械掲載ラインナップを刷新すべく。

集塵機のページを作っていた時。

社内スタッフと何気なくしゃべっていたところ。

驚きの事実が判明しました。


こちらをご覧ください↓
120904.jpeg
少し汚れていますが、白く上に膨れた布製の袋は集塵機の集塵袋です。

これ、通称でなんていうと思います?

私は初めて聞いて笑ったんですけど

これ

通称「オバQ」っていうんですってw

真面目な業界用語としてw



まさに、言い得て妙。

世の中には想像力の豊かな人がいるもんですね。

私も見習わないと。



と、くだらない前置きはさておき、ラインナップを刷新した中古木工機械ページをご覧ください↓
http://www.maruman-kyoto.com/kikai.html

中古帯のこ盤を4機アップしました2012年9月

昨日の夕方、オートバイR1200GSのタイヤをオンロード用に交換したら。

無性に高速道路が走りたくなって。

夜中に京都から岸和田まで近畿自動車道を走ってきました。


オフロードでは基本的に近場ばかりだったので、タイヤ交換を機に遠くへ行きたい衝動に駆られてしまいました。

それと、オフロードにないオンロードの魅力として欠かせないのはスピード。

これに飢えていたのかもw

とばしましたわーw




さて、ホームページに木工機械の帯のこ盤(中古)をアップしました。

↓服部鉄工所製のBH26
IMGP6105-0.jpg

↓リョービ製のBS-1100-5AS
IMGP6107-0.jpg

↓愛知電機製の品番不明
IMGP6103-0.jpg

↓伴鉄工製のBSB-700
IMGP6104T-0.jpg

それぞれ特徴があるので、ホームページで確認してみてくださいね↓
http://www.maruman-kyoto.com/kikai_obinoko.html

長尺4500mm木材のプレス加工2012年8月

夏季休業のお知らせ:
2012年は8月12日~16日を夏季休業とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




最近、封を開けて古くなった豆乳を飲んでみたところ。

体に少し異常をきたしたぐらいで無事消化しました。

次の日、調子に乗ってその豆乳の残りを飲みつくしたところ。

症状は何も出ませんでした。

一日たってさらに古くなっているはずなのに。

体が大丈夫だったってことは。

免疫がついたということでしょうか?

よしよし。




さて、どうでもよい前置きはともかく。

長尺カウンターの加工を仰せつかりました↓
IMGP5577-0.jpg
長さ4500mmをプレス。

こんなに長いプレスって面白くありません?(しーんっていう空気感・・)。

単に長い2枚を幅接ぎしているだけに見えますが、実はいろいろ施されています。


なんやかんやしてこの姿になりました↓
120808-2-0.jpeg
クールな小カウンター(ネタ台)付き。

過去に手掛けたカウンター施工例をホームページに掲載しておりますのでご覧ください↓
http://www.maruman-kyoto.com/counter_sekourei.html
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR