FC2ブログ

お持ち込み材の製材・プレナー承り2012年9月

今日はお持込みの幅広板複数枚を、製材で面つけし幅広プレナーで仕上げを施させていただきました。

誠にありがとうございます。

とあるお客様のご紹介でご来店いただけました。




今当社はほとんど世間様に認知されていない片田舎のマイナー材木屋ですが。

少しずつ知名度が上がっていくことを望んでおります。




製材と幅広プレナーを一か所で行うことができますので、自分で言うのもおこがましいですがなにかと便利です。

それに、本日のようにある程度まとまった量をお持ちいただくとコスプレパーティーコストパフォーマンスが良くなります。

加工なんて、始まってしまえば1枚行うのも5枚行うのもそう変わりはないですからね。




余談ですが幅広プレナーを使用すると。

きまって木の粉が風に乗って私のオートバイのほうに流れていきます。

たいていバイクカバーをしているので事なきを得ていますが。

今日はうかつにもカバーを忘れ。

埃の餌食(汗)。


途中で気づくもお客様の手前、プレナーを投げ出してバイクにカバーをしに行くわけにはいかず。

平静を装っていました。



丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/

細長い手摺用丸棒加工中2012年8月

夏季休業のお知らせ:
2012年は8月12日~16日を夏季休業とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今、丸萬でキリの木(アオギリかな?以下そういうことにします)が大量繁殖中で。

木場が侵され狭くなりつつあります。

一度、根っこから抜こうとがんばりほとんどを抜きましたが。

残っていた一部を頼りに恐るべし生命力で勢力を拡大中。

正直困っております。

このままいけば一部がジャングルになりそうですわ。

とほほ。



さて、今日は手摺用細長丸棒を紹介します↓
IMGP5565-0.jpg
4m×Φ60mm。

ホームページ上で、旋盤加工の紹介例が多彩になってきました。

ぜひご覧ください↓
http://www.maruman-kyoto.com/seizai.html

丸棒のらせん状溝彫り加工可2012年7月

夏季休業のお知らせ:
2012年は8月12日~16日を夏季休業とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ホームページやブログ用の写真がたまるせいか、パソコンの動きが鈍くなってきます。

そこで画像など50GBほど外付けハードディスクに移したところ。

結構快適です


とはいえ、長時間使用していると熱くなってきて動きが遅くなります。

悩ましい・・。




データの移行も、古い外付けハードディスクなので移すのに時間がかかりました。

新しくて速いのがほしいけど、まだまだ空き容量は残っているし。

とほほ・・。





と、どうでもいい前置きはさておき、

最近丸棒加工の応用を行いましたので見てやってください↓
IMGP5515-0.jpg
らせん状の溝を彫りこむ加工です。

二回前のブログの鳥居用丸柱を加工した旋盤で行いました。


同じような加工承りますので、よろしければご相談ください。


丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/

鳥居用丸柱テーパー加工可2012年7月

今日は何組かのお客様にお越しいただきました。

ホームページをご覧いただいての方、店前の看板をご覧いただいての方、工務店様とお施主様のご同伴でお越しくださった方、など。

ありがとうございます

当社スタッフもそれぞれ忙しく過ごさせていただきヒデキ感激です(古・・)。



さて、本日の仕事のうち、丸柱加工を紹介させていただきますね↓
IMGP5436-0.jpgIMGP5453-0.jpg
6m×Φ500㎜の鳥居用丸柱加工です。

鳥居用ですから、太さが上に行くにつれ細くなるテーパー加工が必要になりますが、

もちろん織り込み済みです。



右の写真は鳥居ですから1対いるのでその片方です。丸になるのを待っています。


テーパー具合など詳細ページでご覧いただければ幸いです↓
http://www.maruman-kyoto.com/seizai.html
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR