FC2ブログ

バイトが勝手にシリーズ1:トチ(栃のボール

IMGP9644-0.jpg
少し前、バイトがアンティーク雑貨を作ったのを覚えてますでしょうか?

最近、そのバイトが、ヒマをいいことに調子に乗って勝手やりまくっていますので、せっかくですからこのブログでカテゴリーを作って皆さんにレポートすることにしましたよ

おかげさまで木製オーダー家具など作りものは少しずつご注文が増えてきてまして、ありがたいことに家具職人はそれなりに仕事させていただいております。

私を含めそれ以外の人間は、閑古鳥が鳴きまくっている割には貧乏ヒマなし状態でして、前にトチの框のような材を作った人間は、シャム柿をいじったり黒檀をいじったりと、なにやらまたゴソゴソ怪しげな動きを見せてくれています。


さて、「バイト勝手にカテゴリー」第2回目となる今回は上の写真です。
(後ろのL字はメープルでご注文いただいた品。もうすぐお届けますのでお待ちくださいねー)

トチの塊でボールを作ったようです。

うーん、悔しいですが、なかなかいい形です。

ラーメン屋「山頭火」さんの器か、本阿弥光悦の「乙御前」を彷彿させる出来(それはないか)。


この写真を撮ってブログにのせろと迫ってくるので、仕方なく上の写真をとっていたところ、そのバイトが近寄ってきて「そんな(しょぼい)写真は(僕の作品にふさわしくないので)やめてください」ときた。

で、バイトの指示に従い、撮ったのが下の写真です↓
IMGP9661-0.jpg
「これ、塗装はどうするの?」と聞くと、「このまま(木地)で行こうかと思ってます」と、渋さを装った一丁前の返事。

このバイトの暴走が始まりそうです。

お楽しみに(?)

そんなバイトが暴走するような丸萬のHPはこちらですよ↓
http://www.maruman-kyoto.com/

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

バイトの暇つぶし....2011年4月

IMGP7978-0.jpg
バイトがなにやら作ったようです↑

アンティークをまねて作った皿立てらしいです。

向こうのほうでなにかゴソゴソ作業をしていると思いきや・・・

まったく、仕事もしないで。。


こちらのバイトは暇さえあれば、なにか自分の好きなことをやってるんです。

ハンマーを作って休憩中も談笑しながらひたすらヘッド部分を磨いていたり、、、

職人をうまくコントロールし、自分の姿身を作ってもらったり(笑)。

世渡り上手で、かつ器用なんですよ。

そこが憎めないところなんですけどね(笑)。


この前なんか、桐の木を製材中に死んだ女王蜂が中から出てきたようでして。

それを保存しておきたいと、会社に落ちている端材で女王蜂入れを作っていましたし(もとい、職人に頼んで大事な部分は作ってもらっていたはず)。

箱の上にアクリルの窓をつけたりして。

発想とセンスはいいんですよね。


ちなみに、このブログのキャラクターである猫の絵も彼がマックでちょちょいと描いたものなんですよ。

私が精魂こめて作った丸萬ホームページも、ほめられるのはあの猫の絵ぐらいですし(苦笑)。


彼はいま昨年末から始めた工場のいらないものを捨てて整理整頓をやってくれていまして、何か出てこないかと楽しそうです(笑)。

いまごろ会社のどこかに彼のコレクションがたまってそうで怖いです。それっていらないものを捨てるんじゃなくて、モノが移動しただけですしね(笑)。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR