FC2ブログ

計画変更 大掃除よりもやっかいなこと2018年12月19日

よくある話。

煩雑とした倉庫の中にある品に注文が入った。

すると、商品を出しがてら、その周辺の類似商品も整理しようとなります。

そういいう機会でもないと木材置き場のパートそれそれに気が回らないのです。




今回はまさにそれ。

年末まで大掃除に明け暮れるつもりでしたが、その手の注文が入り、周辺の類似商品を整理したくなりました。

ただ今回の場合、「整理」とは製材のことを指します。

つまり、汚れた板をきれいにしたり、反りを削り落としたり、形を整えたりする製材を年末までにやることに変更したのです。
(どこまで実現できるか不明ですが)



整理整頓と、整理を兼ねた製材は少し違います。

製材は新たにごみが出たり端材ができたりしますので散らかることになり、整理整頓とは逆のベクトルを一度は向くわけです。

割れ止め材を塗ったり、写真を撮っておくケースもあり、手間が何倍もかかります。

その端材などを処理していくと整理整頓のほうにベクトルが向きます。

余分な時間も手間もかかる。それゆえいわば整理整頓よりも一段レベルの高い作業になるわけです。
(まー、材木屋の仕事がまさにそれなんでしょうけど)




その困難に立ち向かおうとしています(おおげさ)。

大掃除は消去法で選択していた一方、この製材は積極的に選択しました。

ならばやらいでかです。



自分で刺激的な仕事をつくって行動するのは気持ちがいいはずです。

今年もやり切ったと思えるよう残りの日を頑張ります。

丸萬ヨ
スポンサーサイト



プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR