FC2ブログ

「アクセス」と「交通アクセス」 ウェブサイトにおける表記について 2018年9月2日

ホームページに新商品を掲載するのは6か月ほどさぼっています。(ちなみにブログもこないだまでさぼっていました)

私のずぼらな性格がここまで如実に出たのは今年が初めてです。(実はいままでは頑張っていたのです。)

そこで、くだらない話なのですが、丸萬HPで個人的には会心と思う変更を行いましたので聞いてやってもらえますでしょうか。





その会心の変更とは、地図で会社の位置を記すページへのリンクについて

「アクセス」としていたのを、「交通アクセス」に変更したことです↓
koutuu.jpg


「なーんだ、そんなくだらないことか」とお思いの方も多いでしょう。
(最初に断っておきましたよ)

でも中には、「うんうん、それってけっこう大事やわな」と言ってくれる人もいると思っています。




ただ単に「アクセス」だと、そのボタンをクリックするとメールが起動してしまうウェブサイトがあるのですよね。

つまり、ネットで連絡を取るという意味での「アクセス」のボタンになっているのです。

「実店舗に行くための地図を見たかったのに何でメールが起動するねん」ってイライラしたことがあるのは私だけではないはず。

ですので、そういう事情を踏まえた最近のウェブサイトは、地図ページへのリンクについては明確に「交通アクセス」という表記をしているところが多くなっていると思います。




丸萬ウェブサイトも変更したほうがいいなと数年前からずーーーと気になっていたのですが、なかなかその部分には手を付けずじまいでした。

そんな中、半年も新商品の更新を怠り、久しぶりに何かをしないといけないとは焦りながらもなお新商品の更新だけは怠りたいと思う今の自分に、この変更はもってこいだったのです。




こういう微細かもしれない変更を積み重ねていくことが、見る人にとって気持ち良いページになると信じて取り組んでいきたいと思います。



丸萬ヨ

スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR