FC2ブログ

材木屋ってけっこう地味な商売です 2018年8月30日

夏バテか、少し体調を崩してしまいました。

周りを見ても、私ほど頻繁に体調を崩している人は見かけません。

皆さん多少無理することがあっても、社会人としての体調管理を行っているからだと思います。

それに引き換え私は、

大したことをしているわけでもないのに

何かあったらすぐ体調を崩して平気で会社を休んでしまいます。

今回も大事な約束をキャンセルさせていただきました。

今後は無理をせず、がんばっていきたいと思います。





さて、またしてもブログを1か月以上放置し広告が表示されたので何か書くわけですが。

木の管理って難しいと思いました。

たとえば、ある程度の木の塊から、注文のあったサイズを切り出すと、写真のような端材が出来るわけです↓
20180819160651.jpg

注文の材を切り出したからといって元が取れたわけでもなく、かりに取れていたとしてもこのような端材を捨ててしまうのはもったいないわけです。

この大きさでとれる注文が来れば使えるわけですし。

つまり、どこかに保管してやらないといけません。


でも、長さが4mもあって皮肌もついていたり曲がっていたりしているものを立てておくのも不安定ですし。

ならこのままどこかに積まないといけないと思うものの、積むにしても不安定。


困るに困ってしまいます。


しかし、いかにこのような材を保管して次に備えるかが材木屋の仕事でもあります。

昔ならばひっきりなしに需要があったので、ある程度儲ければ捨てたほうが管理上好ましい場合があったかもしれません。

ところが今はそれほど需要がないだけでなく、資源が枯渇してきている現代において、捨てるのは資源の有効活用の面からもふさわしくはありません。



材木屋って、このようにけっこう地味な商売かなと思いますよ。

ま、こういうのが次に当てはまると楽しかったりするのですけどね。

丸萬ヨ
スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR