FC2ブログ

写真編集ソフト「フォトショップエレメンツ2018」を購入しました2018年5月6日

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいます。

仕方ありません。

今年は遠出せずゆっくり過ごしたものの、こまめに出かけて楽しい体験もしたので良い具合に英気を養えました。

明日からは腹をくくってやりましょう。





ゴールデンウィーク中に行なったことの一つに、表題のフォトショップエレメンツ(以下「PSE」)2018を購入したというのがあります。
pse2018.jpg
これまでは同じソフトの2008年版(PSE7)を使っていました。

PSE2018からバージョン表記が西暦(2018)になり、それは従来のバージョン表記でいうところの16になります。

毎年バージョンアップされているので、つまり10年ぐらいアップグレードせず使っていたわけです。




何かの拍子に「PSEの最新版にしてみようか」と思い立ち、軽くネットで調べると10年の進化はすごいものがあるみたいで、ならばと買ってみることにしたのです。




インストールしてみるも、まだ使い方もあまりわかっていないので進化を体感できていないのですが、何よりもまずソフトの容量が旧130MBぐらいから5GBに40倍もアップしていることに驚きました。

まー、それだけ容量が増えると高性能化していて当たり前だなと。

でもそのせいか、起動も遅くなり、動きもどことなく鈍いような気がしています。

何回か使っているうちに動きは滑らかになるでしょうしそれはいいのですが、

そもそも新しい高度な機能を私が使うのかどうか心配になってきました。




こういうのは、本来自分のやりたいことができないと限界を感じて買い替えるのが理想です。

それもなく、ただ「何となく新しいものなので良いだろう」という安直な「気分」で購入したのが間違いだったかも知れないと後悔しかけています。

なにか新しいことをやりたいという「焦り」から、深く考えず行動を起こしてみたといったところです。

もっと自分を冷静に見るべきでした。





確かに、露出を露出部分別で変更できるのは便利です。

この機能はそれなりに使うことになると思います。

それと、角度補正ツールも補正後の写真でない箇所を自動的になくす機能も良いですね。
使い勝手が良いかはこれから探っていきますが、細かな調整もしてくれるのならば使えそうです。

それと、たくさんの写真を一括で加工するツールも良い。

しかし、すべての加工が一括でできるわけではなく、私が必要としている機能がどうやら含まれてなさそうなのが残念です。

実現する方法があるのか問い合わせてみます。





こういうソフト系は時代の流れにある程度乗って使用していかないと何かと不便を感じることになります。

ある意味仕方のないことなのです。

自分にそう言い聞かせて頑張ります。



丸萬ヨ
スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR