オフィス2016を購入してわかったこと 2017年7月30日

最近会社のパソコンが壊れたり古くなったりして2台を同時に買い替えたところ。
(同メーカー(HP)で)

手持ちのソフトがいろいろ古くなっていて、新しいバージョンを購入しなければいけない場面に直面しています。



アドビのフォトショップエレメンツなんか現在バージョン15が出ているのに、いまだバージョン7を使用中。
(たぶん10年前にパソコンを買ったときにCDROMでついていたやつ)

そして今回買い替えを余儀なくされたのがオフィスです。
(ワープロソフトワードや表計算ソフトエクセルが入っているやつ)

これまでは、5年ぐらい前に購入したパソコンについていたオフィス2010のCDROMを使いまわしていました。

それを今回インストールすると、使うことはできるのですが「ライセンスが切れています」みたいな表示が出て、うっとうしいので観念してオフィスを購入することにしたのです。




現在の最新版はオフィス2016でした(Personalを購入)。

京都駅前の家電量販店に行ったら、(今更かもしれませんが)オフィスってもうCDROMではなくなっているのですね。

シリアルナンバーが当てられている紙のカードになっていました(オフィス2013かららしい)。

そして気になる何台まで使えるのかですが、2台まででした(3万2千円ぐらいで)。

もちろん法人向けに10台以上いけるものや、なんかよくわかりませんが1年限定のオフィス365soloというのもありました。
(1年限定というタイプが出ることで、対して従来タイプは「永続2台」と表記されるようになっていました)



そこで疑問。

2台までって、どうやって制限されるかです。

聞くと、インターネット経由でマイクロソフトがインストールを認識し、2台を超えると制限がかかるとのこと。

なるほど、なんか今風って感じですね。。

「パソコンが古くなって買い替える場合はどうなるのですか?」と聞くと、「アンインストールもネットを介してマイクロソフトが認識する。だから入れ替えも可能」とのこと。

おお、すごい(考えてみれば当たり前か)。


でも最近弊社ではパソコンが故障で立ち上がらなくなってお釈迦になったことがあります。

その場合はネット接続下でアンインストールができないわけです。

それについては「そういう場合はマイクロソフトに電話すればいい」とのこと。

なるほどね。安心しました。



そこでまた疑問。

最近パソコンをネットで購入した際、オフィスを付けるかつけないかの選択性になっていてつけなかった経緯があります。

それを付けていたなら、どんな仕様だったかです。

たとえばヒューレットパッカードの場合、オフィスプレミアムというのがPersonal(ワード、エクセル、アウトルック)で2万円とあります。

プレミアムというのはオフィスのほかにOne Driveやスカイプの無料通話がついているなどを1年間使用できるサービスです。

量販店の店員さん曰く、それは1台だけインストールできる制限になっているそうです。



弊社のニーズで言うと、そのプレミアム部分というのは当面は必要ないし、いわば1台分のオフィスPersonalで2万円だったということになります。

すると、パソコン購入時にセットでつけておくのではなく、2台分のオフィスを別に購入した方が安くついたわけです。

知らずに購入していたものの、結果的に安くついていてホッとしました。





オフィスの仕様が「永続」「2台」となったことで、

いつまで使えるのだろうと不安を抱えながらインストールすることや、いつのまにか制限に達して使用できなくなるようなことがなくなるかなと考えています。

つまり成り行きに任せるのではなく、パソコンも壊れる前に次のものを用意しようとか、新しいバージョンを睨んで計画的に行動できるとかの効果があり、嬉しく思っています。

気分が晴れ晴れしました。





余談ですが、メールソフトのアウトルック2010を使っている状態で今回アウトルックの2016をインストールしたら、過去のやり取りしたメールなどが自動的に移動されていました。

それだけでなく、メールの設定なども自動的に移行していて、インストール完了即引継ぎ使用可となっていたのです。

もう便利極まりない。

時代って進化していますね。

スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR