新しいカメラ ペンタックスk-70について2017年1月

カメラネタです。ちょっと専門的なことになりますがご容赦ください。



フェイスブックではふれましたが、昨年末にカメラを新調しました。

ペンタックスのk-70という、2016年7月に出たモデルです。


それまで使用していたk-xというエントリーモデルが壊れ、買い替えを検討しに量販店で試し撮りしたら、オートフォーカスの速度と精度がk-xよりもはるかに優れていたので一瞬で決めました。



実際工場で撮影してみると、水銀灯下で現れる撮影特有の緑色がk-xよりも濃いかもしれないと感じました(写真によるのですけど)。

そこで、今回からはまじめにホワイトバランスを使うことを試みます。

ホワイトバランスとは、いわば白いところは白く映るべく調整する機能のことです。
(オート撮影モードではホワイトバランスは調整できません。オートですから。Tv(シャッター速度優先モード)やAv(絞り優先モード)などの時に初めて調整することができます。)


撮影といっても、今までは露出をいじるぐらいでした。

以前から水銀灯の工場内で撮影することが多かったのに、なぜ今までそれ(ホワイトバランス)に対応しようとしなかったが不思議ですが(私がボーンヘッドなだけですけど)。

あとは、このカメラはISO感度がアップしていて、工場内のような暗いところでも撮影が容易になっているので心強いです。

今まではカメラのごく限られた一部の機能しか使っていませんでしたが、これを機にあと数種類の機能を駆使して写真を撮っていきたいと思います。

写真品質の向上というよりは、自分の勉強&楽しみのためですけどね。


丸萬ヨ
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR