ホームページ構成変更による齟齬への対処2016年12月

タイトルは大げさですが大したことありません。

丸萬ホームページって、いろんなページが複雑に絡み合っています(「別に」って思われるかもしれませんけど)。

一部の構成を変更した際、その変更が隅々まで反映されていなかったことによる齟齬を発見してしまい、本日必死に直していました。

具体的にいうと、カウンター材紹介ページは、変更前では1ページにすべての商品を収めていたのですが、
変更後では長さ別に1mごとにページを作って合計8ページに分類しました。

その変更がパンくずリスト(って今でもいうのかわかりませんが)に適切に反映されておらず、変更前のページにリンクされていたので、そこに飛んでしまうともうわけがわからなくなるようになっていたのです。

たとえば8mのカウンター材一覧ページに掲載している材の詳細ページをご覧いただいた際、8mの一覧ページに戻れなければいけないところ、昔のカウンター材全体のページに戻るようになっていたのです。

まだ半分程度しか直せていません。

最近ホームページの閲覧者数が激減し、それに伴い問い合わせも少ないのはこのせいもあるのかなと思います。
(閲覧ページ構成をみるとそうでもないかもしれないとも感じますが)

そのほか、価格表記が税込・税別で統一されていなかったり、問い合わせ電話番号が昔のままのが残っているページを発見したり、複雑だと感じて変更した構成が一部残っていたり。

直してスッキリしました。



このような、ホームページ内で整合性が取れていない事や不具合は少し前にもありました。

樹種別一覧のページを、産地別順から五十音順に変更した際も、今ほど複雑ではないにしろ新旧ページが混ざり合っていましたね。

オーダー家具製作例のページへ飛ぶボタンも、家具の種類を個別に分けていた時代のボタンが残っていたりして、それはほんの1か月ほど前に直したところ。

ほかには、タブレットやスマートフォンで見た場合写真が横に向いて表示されるものが多々あったりもしました(それも数か月前にほどんどを直したつもりですが)。


何かをきっかけにそういうことに気づいて直すって、気分いいですね。

少しずつホームページがしっかりしたものになっていくのは快感でもあります。

丸萬ヨ
スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR