ノベルティとしての時計の試作2016年12月

 まずは余談から(長文)。

 NTTのススメで自宅のインターネット光回線をフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに乗り換えました。

 結論からいうと、スピードは変わったことが実感できかなり満足しています(理論上は上り・下りとも2倍速とのこと)。
 機材も二個から1個に減ってすっきりしました。
 よいことだらけです(値段はおそらく変わらず)。


 ただし、設定に多少難儀しました。

 冒頭で触れた通りこれにはまず機材の交換が必要で、予約して後日工事担当の方がお見えになりました。

 機材設置後、CD-Rを渡してくださり、「これをパソコンに入れてあとは従うだけ」というのでやってみたものの、これがうまくいかなかったのです。

 うまくいかなかった理由は何個かあります。
(と、その前に、そもそも私のノートパソコンにはDVD-ROMがついていないので(会社には外付けのを置いている)、家用のものを買いに走りるところから始まりました)
 後から考えると当たり前のようなことばかりでしたが、意外とその時は気づきにくいものだと思いました。

 例えば、NTTのルーターに契約内容を認識させるパスワードとプロバイダー情報を設定する際、設定画面までCD-Rのソフトが進まずエラーが出ました。それはNTTルーターとパソコンを有線(ランケーブル)でつないでいなかったのが原因だったのです。
 「そんなの当たり前でしょ」と言われるかもしれません。
 いいわけですが、従来は無線用のルーター(NEC製)を介してネットしていたので、設定時もそのままで大丈夫だと思い込んでいたのです。こうした些細な(?)ミスでも気づくのに時間がかかるものです。

 原因を探るなかで、エラーが出るのはウイルス対策ソフトのファイヤーウォール機能が原因かもしれないと思い込み、設定解除やアンインストールまでもしてみました。それ以外にも、CD-R自体が壊れているのではないかとCD-RのソフトをWi-Fiのつながるところでダウンロードしたりもしました。本当に無駄な努力でした。

 有線でつなぐと契約情報とプロバイダー情報はあっけなく設定できました。
 しかし次に、従来使っていたNECのルーターがうまくつながらない。

 電波は出ている(パソコンが認識している)のになぜ? 速度が上がったからスペックがついていけてないのかなと買い替えまで決意したのですが、家電量販店スタッフさん曰くルーターにもプロバイダー情報を設定し直さないといけないとのこと。
 これは聞くまで絶対に気づきえないことでした。

 その方法としては、無線ルーターのリセットボタンを3秒以上押し続ける。そして一度電源コードを抜いてから刺しなおし、接続を試みると設定ウインドウ画面が出たので、そこにプロバイダー情報を入力するとうまくいきました。
 (ちなみに、NTTのルーターとつなぐランケーブルを、ポートが4つあるうちのLAN1に刺していました。LAN1~LAN3は複数のパソコン端末に有線接続する場合に用いるいわゆる「ハブ」ポートであって、NTTのルーターからは「WAN」につながなければいけない。これに気づくのも時間がかかりました。冷静に考えると当たり前のことなのですけど)

 つながった後は快適そのもの。
 無線用ルーターも3年落ちの2013年製なのでほとんど現在の最新規格に対応している(5GHZの電波を使っていたり、11acという電波(?高速Wi-Fi規格)を使っていたり。ちなみに11acは2013年3月からの規格のようです)。
 新しく買わずに済んで本当によかった(買う場合はおおよそ¥7,500の出費。それが浮いた分妻はセーターをネットで買うと意気込んでいた)。


 ただ、つながるまでに3日間を要しました。その間自宅ではWi-Fi無しで過ごすことに。
(別に月額契約しているタブレットで普通にネットしていましたけど)

 いろいろ悪戦苦闘したけど、日々変化がなく頭がぼけるよりもたまには焦って一生懸命になってボケ防止になったと思います。




 さて本題。
 最近ノベルティ製作をご相談いただき、下の時計を試作しました↓
IMGP3852-brg.jpg
 打ち合わせを重ね、良いものに仕上げていきたいです。

丸萬ヨ
スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR