今年もお世話になりました2014年12月

昨日27日、今年の仕事納めとさせていただきました。

会社の挨拶でよく「多くの方にお世話になりました」的な言葉が入っているのを目にしますが。

弊社の場合、決して「多くの方」にではなく、「ごくわずかな方」によって支えられております。

今年一年、弊社とお取引下さった方に厚く御礼申し上げます。



さて。

12月21日のブログでも少し触れましたが、今年一年を少し振り返ってみたいと思います。

●日本クラフト展にてスツール入賞
まず家具部門で、東京六本木で開催された日本クラフト展に弊社スツールが入選いたしました。
業務時間終了後の時間を活用し、製作スタッフが念願だったオリジナルスツールの出展を果たしました。
東京での式典にも参加し、有意義な経験ができたと思います。

●名刺ケース販売を開始
1月7日にオリジナル名刺ケースの販売を始めました。
さまざまな樹種による見た目の面白さと、パチっと閉まるふたの心地よさが人気を集め、この一年で51個お買い上げいただきました。

●『樹種辞典』への協力
書籍『樹種辞典』(誠文堂新光社)への材料提供の機会を頂きました。

●女性スタッフの入社
新卒の女性スタッフが木工担当として入社してくれました。
多くを学んでスキルアップしていってもらいます。

●歩出し機の入れ替え
これがある意味一番大きいニュースかもしれません。
丸太を板や角材に製材する製材機の、切り落とす厚みを指示する機械(真空管を用いた)が壊れ、デジタル表示のものに入れ替えました。
この刷新は弊社業務の根幹である製材をこの時代においても継続していく決意表明でもあります。
(同時に、製材機で用いる帯鋸刃の研磨(ステライト付刃)を担っていただいていた業者様がご高齢で、お仕事は続けられるもののその業務だけは難しいと引退され、新しい業者様で行ってもらうようになりました。)

●バーベキュー大会の開催
10月にスタッフとその家族が集まり、史上初のバーベキュー大会を弊社木工場で行いました。
その場でバレーボールをやったり、ブランコをしたりと、親交を深める機会となりました。


主だった出来事は以上です。

お任せいただいた仕事は、
従来の部材・カウンター・テーブル製作から、店舗什器一式、リフォーム全般までと多種多様でした。

年々、弊社がこれまで行ってきた材木加工業・鉄工業の枠を超えるご相談を頂く機会が増えています。

実は、現時点で面白い話も数点ご相談頂いております(未確定のものも含む)。

来年もさまざまな仕事へ挑戦し、懐が深く魅力的な会社へと成長していきたいと思います。

ヨ 丸萬
スポンサーサイト
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR