仕事納めカウントダウンその2 今年の総括のさわり2014年12月

NHK大河「軍師官兵衛」の最終回、よかったですね。

今年も残すところあと5営業日となりました。

といっても、仕事納めの27日は午後から大掃除なので、実質あと4営業日です。

昨日20日には、一つ山場となる納品を無事終えることができほっとしています。

あと4営業日、個人的にはともかく会社的にはまったく仕事が入っていないわけではないので。

思い残すことのないよう全力を尽くし、来年へ勢いをつけておきたいと思います。



今年の総括には少し早いですが。

昨年は「変化の年」だったと1年前に記しました。

つまり、従来の材木2次加工(製材+削り・組立・塗装など)から、より広範囲に、より川下に進んだ総合木材加工業社へと、これまでも行ってきた業態変化への準備を大幅に進めた年でした。
(たとえば家具製作工場(2つ目)の本格開設やフラッシュ家具専門スタッフの採用)
(今年までも、家具搬入用車両の購入、1つ目の家具製作工場(元第2製材工場)の開設、塗装工場の開設、無垢家具専門スタッフの採用、足の踏み場もなかった通用門横倉庫の整理・空きスペース化、同じく事務所北側倉庫の整理・空きスペース化、家具製作第一工場2階のショールーム化など着々と進めてきました。特に空きスペースを作ることは製作した家具を納品まで保管しておくためにどうしても必要となります。)

いわゆる、企業のリストラクチャリング(再構築)です。

と同時に、従来の仕事の合理性を上げるためへの方策も進めた年でした。
(土場のコンクリート敷き、使用頻度の低い倉庫を壊して土場を拡張、など)



今年、京都でオープンした主だった商業施設といえば、2月オープンのリッツカールトン、10月オープンのイオン桂川が挙げられます。

そんな中、弊社は昨年ほど動きを起こしたわけではなく。

昨年打った布石に基づき、業務拡張へ挑んだ1年だったと思います。

必ずしも十分な成果をあげることができたとは言えませんが、少しでも成果を残せたことは今後につながると思っています。

4月には新卒の女性スタッフも加わりました。

さらに視野を広げ、間接部門も引き続きリファインさせ、時代への順応を図って行きたいと思います。

ヨ 丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR