FC2ブログ

ホームページの「樹種別一覧」ボタンの位置を変更しました2020年7月9日

本題の前に、かねてよりの懸案事項でした事務所の蛍光灯をとうとうLEDに変えましたことを記させていただきます。




さて、表題のとおり、ホームページの「樹種別一覧」」のボタンの位置を変更しました。

これまで左列は上から「一枚板(カウンター材、テーブル板、など)」「その他無垢材(柱、梁材、輪切り、など)」などがあり、その下に置いていましたが、この度左列の一番上に持っていったのです。
topobi20200709-0.jpg
今まではノートパソコンで見ると「樹種別一覧」ボタンを押すにはスクロールしないといけなかったのです。

それゆえ、本ボタンの位置は私も気になっていたところ、とある方からアドバイスいただき、すっと受け入れることができたので即実行に移しました。

その方からのアドバイスはあと二つあります。そのうち一つはまだ伏せておきますが少しずつ実行に移そうと思っています(もう一つは技術的に難しいので保留とします。私がホームページを作っている作成ソフトの最新版が昨年末に出ておりこの機能がついたか見たのですがどうやらついていないようです。ついていたら買っていたかもしれません)。



ボタンを一番上に持って行く作業は通常「一括変換」で行います。しかし今回はなぜかできませんでした。

一括変換できないことはままあるのですが、今回は作業量が作業量なのでできれば一括でやりたったですけど仕方ありません。

1ページ1ページ手作業で位置を移動させました。

その数約660ページ。

ちょっと大変でしたね。


しかし、1ページ1ページを順にすべて開けてみたことなんて今までなかったので良い経験になりました。

一番良かったのは、作ったけど機能していない(リンクさせていない)ページが結構残っているのが分かったことです。

デトックスよろしくこの機に一掃しまして、総ページ数もかなり減りました。

そして現状総ページ数は653。

それって今年年初の数と全く同じ。

今年の3月ごろ一時的に増えた数が減ったのは寂しいですが、中身が濃くなったということで良しとしましょう。



昔の位置に慣れてくださっている方は使いにくくなったかもしれませんがご了承ください。

今後も改善を重ねていきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

丸萬ヨ
スポンサーサイト



プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR