ノートパソコンが購入後7か月で不調に2017年11月7日

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。

なんでまた、よりによって買って間もないパソコンが不調になるのですか。




電源を入れると、最初のメーカーロゴは出ます(これが出ると起動しなくてもデータの取り出しは(業者にお願いすると)可能なのでまずは一安心)。

その後通常はパスワード入力画面が出ますよね(Windows10)。

それが出る前か出た後かは忘れましたが、とうとう起動しなくなりました(2回ほど)。



買って7か月です。
前回ノートは4年持ったので(ネットで調べてもそれぐらいが妥当のようです)、せめて2~3年は持ってほしかったと思いましたよ。
(過去完了形の表現にご留意ください)


その2回とも、無理やり電源を落とし(電源ボタン5秒間長押し)、再起動させるとなんとか起動してくれました。


第一の原因は、前回ノートより画面が大きくなっている(14→15)ので毎日家と会社の往復で少しずつ与えていた衝撃がジャブのように効いてきたのかなと推測します。

画面が大きくなるとぶつかりやすくなりますし。
これだけはある意味仕方がありませんね。


そこで、まずはやれることをやってみようと、ハードディスクの空き容量を見てみました。

すると、画像や作成したファイルを保存しているフォルダー(分割ソフトで分割して作ったフォルダー)が7割ほど埋まっていたのです。


これが多いのかまだまだいけるのかはわかりません。とりあえずこの容量を5割ぐらいにまで落としてやりました。

すると、それ以降は普通に起動するようになっています。


偶然か、はたまたフォルダーの容量が影響していたのかはわかりませんが、何はともあれホッとしました。





実は、買ったときから何となく調子が悪そうだなと思っていたのです。

CPUを前回ノートよりグレードアップさせて悦に入っていたのですが、逆に動きが鈍くなったと感じる節があり、悶々としていました。

今回起動しなくなったのもある意味うなずけたのです。

なんか嫌ですけどね。

もともとの何とも言えない不調に加え、持ち歩きによる衝撃と、ハードディスクの酷使(?)が重なったのだと思います。



今回の一件で、データのバックアップはしっかりしておきました。

ある意味良い機会だったかもしれません。

できる限り長く愛用できることを祈って使います。


丸萬ヨ
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR