毎年悩むホームページビルダーの更新2016年9月

本日ジャストシステム社から新商品ホームページビルダー(以下、hb)21の案内が届きました。

毎年そうですが、今年も魅力的な広告でついつい買い替えたくなる内容です。

しかし、昨年(hb20)は冷静になって考えると必要ないものばかりでしたので、同じように迷っていたけど結局買わずに済ませました。


ちなみに現在使っているのはhb16です(毎年新バージョンが出るので4年ほど買い替えていないことになります)。

一番最初は2009年1月にhb13購入からスタートし、14、16と買ったのかな(後日確認するとその通りでした)。
(16はソーシャルネットワークボタン機能が付き、いいねとかのボタンを設置できるというのであさるように購入したのですが、結局ほとんど使っていないし後から考えると必要なかったような気がします・・。)
(たしか14からSEO対策としてページタイトルがつけやすい機能がつきました。これは更新して正解でした)

しかし次のhb21には、間取り図が簡単に書ける「地図スタジオ」という機能が備わるそうです。

これはかなり魅力的です。ほんとほしかったのです。キャドソフトは使いこなせないし。

hb16のサポート期間はすでに終了しているし。

今年もかなり迷う日が続きそうです。


しかし、ここまでなんでも簡単にできるようになると、ホームページ制作会社というのは存続が難しくなるような気がします。


---------------------------

後日談 2016年10月10日
発売日の10月7日に買ってしまいました。
期待していた間取り図や地図を簡単に書ける「地図スタジオ」というソフトは、思ったよりも使いこなすのが難しそうです。
せっかく買ったのでできる限り活用したと思います。
------------

プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR