FC2ブログ

ビジネス(仕事)へのフェイスブック活用の難しさ2013年7月

フェイスブックが日本で普及した数年前、弊社も仕事のアピールに使おうと始めました。

頻繁にアップするようになったのは登録から1年後の昨年2012年秋から。

それから今までの約10カ月、残念ながら効果はあったとはいえない状況です。

もちろん、アップする情報の濃さや頻度、センス、バランスなど、改善の余地は多々あったと思います。

しかしブログと比べてみると、集客効果はかなり限定的と言わざるをえません。



その理由として、弊社の取り扱う木材(+無垢家具)が、ごく限られた人だけに興味の対象となるからだと思います。

フェイスブックの「いいね」による情報拡散力は爆発的であるものの、木材がパソコンやグルメ情報ほど多くの方が興味を持つものではないだけに、いくら情報が拡散したところで効果は生まれにくいだろうとの感想を持ちました。

効果とは、興味のある人かつ関係者でない人に届いてなんぼなところがあると考えているからです。



フェイスブックに力を入れ始めたため、このブログはほとんど放置状態となりましたが、時間とともに衰弱していくフローとしてのフェイスブックの情報に比べ、ブログの(検索マシンでひっかかる)ストックとしての情報の集客力が意外と維持されていることに驚き、再度ブログに力を入れてみようと思った次第です。


フェイスブックはもっと気楽にアップすることを考えつつ、重心をブログに置いていきたいと思います。


丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/
スポンサーサイト



プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR