FC2ブログ

その行動には裏がある2012年6月

今日は外に出て4mカウンター材の写真を撮っていました↓(そのうちの一枚)
IMGP4772-0.jpg
写真を撮るなんて楽な仕事じゃん、ってお思いかもしれませんが。

そうでもないかもよ


といいますのも。

写真を撮るための準備と後片付けが大変なのです。




まず、写真撮影場所の確保・掃除から始まります。

撮影場所には杉丸太が置いてありました。

これをリフトで他の場所に移動させ、空いた場所に落ちていた杉皮をほうきでひたすら掃く。



次に、倉庫の奥からリフトでお目当ての材を掻き出す。

そして積んでいる材を一つ一つロープを通してグレンで吊っておろし、板の表面を清掃。

表面に幅を記すため木口から1m毎にメジャー(スケール)でマークしたあと定規で線を引いて幅を測り、それをロウ墨で記す。

そこでやっと写真撮影。

すかさずグレンで裏返して表側も同じことを行い、仕舞う時には再び裏返す。

一通り撮影が終われば積み直し、リフトで倉庫にしまう。
(ものによっては木口を丸のこでカットし、桟(枕木)を用意するなどさらに工程が増えます)



結構大変ですが、これをやっておくとお問い合わせをいただいたときにすぐに紹介できるわけです。

まだまだ写真を撮っていない乾燥材があるので、これから少しずつつぶしていきます。







話は変わりますが、とある大工さん系のお客様のところへ配達に伺うと。

いつも言われることがあります。

「白い顔してんなー」って(汗)。

今日、一日外で写真を撮っていると、結構焼けて風呂で痛かったぐらいです。

午前中天気よかったですしね(午後から雨降りましたけどね..)。


この調子で写真を撮り続けて焼き、このお客さんをビビらしてやろうという計画ですw


私の好きな一石二鳥ってやつです


丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/
スポンサーサイト



プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR