FC2ブログ

長距離移動時のヒマつぶしになります2012年2月

今日はたまたま車で長距離を移動する機会がありましたが。

そんなときは、たいていスピードラーニングを聞いています。

家族の集まる正月前後を除き、スタートした昨年11月から極力毎日聞こうとしています。


今は4巻の「文化の違い」と、3巻の「仕事の会話」を順繰りしています。

3巻は英語だけのCDを聞くことが多い。



これまでで少しは聞き取れるようになったかといえば、ノーです。

スピードラーニングは会話を丸ごと親しむ(覚える、ぐらい)ことで、会話のある場面だけでも得意分野として慣れ、そこを軸に応用力を身につけるような感じです。



わかりにくいので例えて言うと、私の場合、キーボードのブラインドタッチは「7つの文章を練習するだけでブラインドタッチができる」という本を見て覚えました。

スピードラーニングもそのブラインドタッチの方法と同じで、何枚かのCDを丸ごと覚えることにより、会話の応用力をつける(いつの間にか応用力がついている状況にする)という狙いがあるように思います。



だから、ある程度しっかりと日本語を理解しながら英語を聞けば、力がつきそうだと想像できるのですが。

今のところ「聞き流すだけ」で会話力が身につくとはとうてい思えない状況です。



とりあえず、今はそんな感じ。

また今後、何か気付きがあれば報告いたします。


あ、そうそう、一回電話で外国の方としゃべりましたよ。そういうサービスがついているのです。
スポンサーサイト



プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR