兵庫県 千町林道・峰山広域基幹林道ツーリングのはずが(R1200GS-SE)2011年2月

IMGP7512-0.jpg
京都から、兵庫県朝来市(あさごし)辺りにある関西屈指の林道(ダート)を走ろうとBMWR1200GSスペシャルエディション(以下、R1200GS-SE)で行ってきましたよ(写真は雪が残る砥峰高原(とのみねこうげん))。

朝暗いうちに起床するも、納車間もない車両で準備がてこずり、普段より30分ぐらいあれこれとやってました(汗)。

林道を走るつもりなので、転倒時にバイクを起こしやすくなるようパニアケース(バイクの後ろ横につけるカバン)を取り付けていくことにしました。

ところが、そのパニアケースの取り付け方が分からなかったり、タンクバッグ(タンクの上につけるカバン)も寒さでゴムのシナリが悪くなかなか装着できなかったり・・。

カメラの収納も、タンクバックにエアパッキンを敷くことを突然思いついてジタバタするし。

カッパを探しても見つからず、結局山登り用のカッパを持っていくことにするわ・・。

その上、朝の体が硬いうちだったからか、車高が高く乗りづらいのを無理して腰を痛める始末・・。

挙句の果てに、常用している帽子を忘れてしまうし・・。

なんやかやで朝七時出発、気温6度。出発後オンボードコンピューターによる最低気温は3.5度(凍)の寒いスタートでした。

とはいえ、走れば寒さも半分忘れます。高速に乗り、播但連絡道路の朝来(あさご)ICに到着↓
IMGP7489-0.jpg
なんと、播但道路はETCに完全対応していないんですね。

朝来出口にETC専用レーンがないので「おかしいな」と思って普通のレーンに入ると、「ETCカードを抜いてください」とあっさり言われてしまいました(汗)。

「あのー・・。バイクってETCカード出すの大変なんですけど・・」との言葉は心の中にとどめて、道路わきにバイクを止め、シートを開けて渡しましたよ(上の写真)。

初めてだから新鮮だしある意味楽しめましたけど、帰りは決して播但道を通らないと心に誓いました。



さて、気を取り直して、いきなり本日のメインイベント、千町林道は↓
IMGP7492-0.jpg
雪で通れませんでした(汗)。

なんとなくわかってたんですけどね、行って確かめないと気がおさまらなかったんです。


次に、サブメインの峰山広域基幹林道も↓
IMGP7504-0.jpg
上に同じ・・。


拍子抜けして一般道をさまよっていると、手打ちうどんなる看板を発見して入る↓
IMGP7514-0.jpg
ふと気になった店にフラっと入るのもツーリングの醍醐味なんです(微笑)。

店主と常連客に、バイクネタを中心にいろいろ聞かれ、播但道ネタで盛り上がってましたよ(笑)。

バイクに乗っていると、いろんな人から話しかけられますからねー。


食後には、雰囲気の良さそうな喫茶店に入る↓
IMGP7515-0.jpg
ここは、田舎道にポツンとある割には賑わっていたので気になったんです。

こちらのシフォンケーキにはやられましたね。想像をはるかに超えていましたよ。

京都から来たというと、「そんな遠くから!(来たのですか)」と驚かれてりして。

そんな遠くでもないんですけどね(半照)。




さて、帰路につきますか。

帰るついでに、私のR1200GS-SEのオドメーターの誤差を量ってみましたよ。

オドメーターの数字と、実際の走行距離にどれだけ違いがあるかが知りたかったのです。

下のメーターは中国自動車道福崎IC時(2416km)↓
IMGP7518-0.jpg

第2京阪道路・京田辺松井IC到着↓
IMGP7521-0.jpg
余談ですが、京田辺松井ICは京都へ向かう車線だけに出口があるんですよね。

オドメーターは2527km↓
IMGP7520-0.jpg

2527-2416=111kmですね。

家に帰ってネクスコ(nexco)ホームページで二つのインターチェンジの距離を調べると、

なんと111.2kmでした(驚)。

ほとんど誤差ないやん!!

以前乗っていたBMWの1998年式R259系バイクは3.5%低く誤差がありました(つまりこの場合なら107.3kmと表示されていたわけです)。

誤差はあってもなくてもいいのです。その誤差を知ることが大事だと考えています。

あとは、オンボードコンピューターで表示される燃費(上の写真では17.8km/L)が、実測とどれだけ誤差があるかを調べないといけませんね。



さて、そこそこ走って満足したので最後にスターバックスコーヒー松井山手店で〆ます↓
IMGP7523-0.jpg

15:00帰宅。走行距離は350kmほど。

前日の天気予報とはウラハラに晴天に恵まれた一日でした。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR