京都南部林道ツーリング2012年7月

16日の祝日に某お方と林道ツーリングに行ってきました。

猛暑の中・・。


今日は珍しく京都の南部を攻めましょう。

↓綴喜郡井手町の万灯呂山展望台(まんどろやまてんぼうだい)で雄大な木津川の流れを眺めながら心の準備を行う。
120716-1-0.jpeg
すっかり夏の空ですね。

でスタート。


↓大正池手前で行き止まり。Uターン。
120716-2-0.jpeg


↓いろいろあって
120716-3-0.jpeg
120716-4-0.jpeg
120716-5-0.jpeg
120716-6-0.jpeg
120716-8-0.jpeg
無事林道ツーリングを終え。

GPS付きの車載カメラの必要性を感じ、帰りしなにバイク用品屋で物色。

ゴープロよりコンツアーがよさそうだな。
(安くはないけど)


しかし、今回のツーリングはいつも以上に体力を消耗しました。

フラフラです。

今後のため、体力づくりの方法を思案しています。
(毎日ケヤキの立て看板を出し入れしているだけではバイクは難しいです)

一人でもできて、楽しくて、つづきそうなやつ。





某お方お疲れさまでした


梅雨の合間に林道ツーリング2012年6月

昨日の日曜日、梅雨だからとツーリングはノーマークだったところ。

午前中、意外と一日晴天がつづきそうな天気。

なんとなく、電話がかかってきそうな予感が・・・



ピロリロー♪(メールの着信音)

「コーヒーでも飲みに行こうか」(by林道ソムリエ)


ということで、昼からバイクR1200GSで林道走ってきました。
120617-1-0.jpeg
林道ソムリエの某お方はカワサキ往年の名車「Z」でダート進入。

勉強になります。



私が関東方面に住んでいたころはほとんど林道ツーリングをしたことがありませんが。

いざ林道をといった場合は。

たどり着くまでにかなりの時間を要します(汗)。


しかし、ここ京都は昼から出かけても気軽に林道を楽しむことができ。

最高です(やっぱり京都は田舎です)。



↓こんな林道も発見
120617-2-0.jpeg

↓こんな林道も
120617-3-0.jpeg
赤土の道がここちよい。


楽しすぎて、帰宅後バタンキュウで洗車は翌日夕方(つまり今日の夕方)しました。

台風が来る前にできてホッとしています。

楽しい一日でした。

某お方、ありがとうございました

梅雨前最後の林道ツーリング2012年6月

いよいよ梅雨ですねー。

いやはや。

梅雨はバイク乗りにとって寂しい季節です。

でも梅雨があるから梅雨明けが楽しいのはいうまでもなく。

寒いときがあるから暖かいときがありがたく感じ。その逆もまたしかり。

そういえば、昔雨の中をあえて友達と走りに行ったことがあったなー。

目的地の温泉がいつも以上にありがたかったわ―。


バイクは山あり谷ありの人生と同じ。

バイク=人生の縮図、バイク乗りは自然の中で季節とともに生きる生き物です。



さて、梅雨前の最後のツーリングとして、前の日曜日にR1200GSで林道を走ってきました。
(さすがに梅雨の林道は崖崩れが怖いですからね・・)

そのツーリング写真のうち、今回は行き止まりの写真を集めてみました↓
120607-1-0.jpeg
↑崖崩れですねー。この道は8か月ほど前は通り抜けできたと行った人に聞いていたのですが。

昔はこんな崖崩れを見れば怖くて足がすくんでいましたが。

今は普通です・・。初心を忘れないようにしなければ・・

通り抜けできず残念。

でもここまででもかなり長い距離を走れたのでよしとしましょう。


↓次はここ。これは崖崩れと言うよりは、崩落
120607-2-0.jpeg

他に何か所かありましたが、写真を撮ってませんでした。

この日走ったのはロングダートばかりで満足いくまで走れました。


梅雨の自分はおとなしくしていると思います。

素敵なお昼をいただきました2012年6月

前の日曜日は天気も良く、いつも仲良くしてくださっている方とお昼に出かけました。私はバイクで。

酒蔵だった建物を改造した和食屋「月の蔵人」(つきのくらびと)さん↓
120527-1-1.jpeg
奥の赤いバイクはツーリング仲間。ではなく郵便配達の人。

私の地元、伏見にあり、坂本竜馬ゆかりの寺田屋の近くですが、この辺はお酒でも有名でして。

酒蔵がいっぱいあり、雰囲気いいんですヨ~。


お昼からこんなゴージャスなものいただいていいのかしらん↓
120527-2.jpeg
目でも十分非日常を楽しめました。

ご一緒いただいた方曰く、お酒もおいしいとのこと。

さすが酒の伏見。やるやん。


梁が豪快にみえる作りも雰囲気満点↓
120527-4.jpeg
英気を養えましたよ。

ではでは

滋賀福井県境おにゅう峠など走ってきましたよ2012年5月

image120513-2-0.jpeg
いつもお世話になっている林道ソムリエの某お方のご案内で、表題のダート林道などをR1200GSで走ってきましたよ。

その昔、おにゅう峠は超過酷なダートらしかったのですが。

先週の日曜、私たちが訪れたときにはほとんどが舗装され、残るダートもさも舗装待ちであるかのような超フラットダートに(写真)。
image120513-1-0.jpeg
あまりの悪路に私がヒーヒー喜ぶのを某お方は期待されていたようですが。

すっかり変わり果てた姿に嘆いておられました。



ここでソロのオフローダーの方と話しているうちに一緒に走ることになりました。

三人で次の林道へ↓
image120513-3-0.jpeg
福井県谷尾大滝林道。適度に荒れていて面白かったです。

あと何本か寄り道し、休憩カフェ↓
image120513-4-0.jpeg
京北のローズカフェさん。素敵な店内に心がホッとします。


天気も良く、楽しい一日でした。
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR