中古木工機械の恐ろしさ その2 2017年7月11日

「中古木工機械の恐ろしさ その1」は2017年6月6日をご参照。


本日京都は最高気温が35.4度(14:22)まであがりました。

そんな中、汗だくになりながら2m×560のブビンガ一枚板を手押し&プレナーがけしてました。

梅雨明け前でこの暑さ、先が思いやられます。



さて、今年は何かと大変苦戦しています。

うまくいかないときはすべてがうまくいかないのかもしれません。

木材然り、木工機械然り。



前々回、納品した中古超仕上げカンナ盤の調子が悪いとの問い合わせを受けたことを記しました。

そして今回は、この春に(別のお客様に)納品した中古パネルソーで同じようなことが生じたのです↓
20170710125052-blg.jpg
件のポストで記したとおり言い訳になりますが、弊社に落ち度があるという性質のものではありません。

中古木工機械って、いつ壊れるかわからないのです(中古自動車と同じで)。

納品してから壊れるタイミングが来てしまったのですね。

だいたい、そういう機械はしばらく稼働させずに放置してあったことが多く、新しい持ち主に移転して突然稼働頻度があがる(必要だから購入されるので当然です)ので、経年劣化した箇所が突然のハードワークに耐え切れず納品後しばらくして壊れがちになるのだと思います。

パネルソーも板抑えシリンダー(という部品)のパッキンが経年劣化で硬く劣化し空気が漏れていました↓
20170710125129-blg.jpg

シリンダーごと取り換えるしかありません(新品はかなり高価。古い型式(30年ほど前)だから中古のシリンダーがあまり出回っていないのです)。

弊社には売った責任があります。

無償で交換するしかありません。

もう少し時間がたってからだと相談の上ということにもなりますが。
(中古だということを加味して)

買ってすぐだと対応しないと信用にかかわります。


このように仕事がうまく回らないケースは、木工機械に限らず木材のほうでも起こっています。

今年はかなり厳しい年になりそうです。

丸萬ヨ
スポンサーサイト

中古木工機械の恐ろしさ2017年6月6日

20170605085657-0.jpg
少し前に納品した中古木工機械の超仕上げカンナ盤が大変なことになったと連絡をいただきました。

行くと、モーターが外れてオイルが噴き出していました。

長年機械をいじっているスタッフ曰く「こんなの初めて見たわ」とのこと。

「起こりえるはずがない」と。

でも起こってしまったものはしかたありません。

弊社には売った責任があります。

幸い近くのお客様だったので修理対応できました。
(申し訳ございませんが、遠方のお客様には電話対応が精いっぱいで売りっぱなしになってしまいます。
ただ、皆様それはご理解いただいていると感じます。)




実はこの機械は、ほかの機械屋さんから仕入れたもので、それまでどういう使われ方をしているかわからなかったものです。

弊社がお客様に売ってすぐ重大な症状が発生したのは運が悪かったとしか言いようがありません。

弊社に売った機械屋さんもおそらくわからなかったと思います。そういう類の箇所です。

中古木工機械は怖いなと、改めて感じました。



こういうこともありますので、もし中古木工機械購入をお考えの方は、

修理に対応してくれる近くの機械屋さんから購入されるのがよいと思います。

宣伝になりますが、近畿圏内の京都近郊でしたら弊社をよろしくお願いいたします。


もし修理はご自身で対応されるか、他社からの購入品でも快く対応してくれる機械屋さんが近くにあるのでしたら、その限りではありません。
その場合は、遠方のお客様でも弊社の機械をよろしくお願いいたします。

丸萬ヨ

中古パネルソー・田中機械工業製2500型(8尺)をアップしました2016年1月

こんにちは。

今日は大寒ですけど昨日のほうが寒かったですね。

さて、ホームページに中古パネルソー、田中機械工業製2500型をアップしました。

4尺用です↓
IMGP0004s-1.jpg

インバータなしながらもフラッシュ定規がついていて、3通りの切断方法も可能です。

とてもお買い得なお値段となっています。

ぜひホームページでご確認ください↓
http://www.maruman-kyoto.com/kikai_panelsaw.html

丸萬

中古木工機械 : 横井工業製帯鋸盤 マーキュリーBKG-16型をアップしました2014年8月

例年と比べ、今年は中古木工機械を検討くださる方が増えていると感じます。

そんな皆様にお役立ていただければと、弊社サイトの中古木工機械ページを頻繁に更新中です。

そんな中、本日表題のマーキュリーBKG-16型帯鋸盤(横井工業製)をアップしました。↓
IMGP5290-0.jpg
詳しくはホームページをご覧くだされば幸いです↓
http://www.maruman-kyoto.com/kikai_obinoko.html
そのほかいろいろと取り揃えておりますので、木工で独立される方などぜひご検討ください。

丸萬HP↓
http://www.maruman-kyoto.com/

中古コンプレッサーお買い上げいただきました2012年10月

家のインターネット環境で、最近ルーターとモデムを新調しました。

快適になったか思いきや。

実はそうでもなく・・。

スピードが速いときは速いのですが。

不安定で、通信がきれる時がままあります。

うーん。

かなりストレスです・・・。




さて、気を取り直して。
2012-10-17151936-0.jpg
つい最近、中古コンプレッサーをお買い上げいただきました。

ありがとうございます

この明治のコンプレッサーはもともとこの青色だったわけではなく、売約を機に塗りなおしたものです。

ちょっとでも見栄えを良くして売ることが多いです。

もちろん出荷前整備も行います。

まだいろいろ中古木工機械ありますので、一度のぞきに来てくださいな。

中古木工機械一覧ページはこちら↓
http://www.maruman-kyoto.com/kikai.html
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR