FC2ブログ

よしよし 2018年9月24日

嬉しがってフェイスブックにも書きましたが。

最近は忙しくさせていただいています。

うちとしては珍しいことです。


しかし、いろんな話を見聞きしていると、どうやらそれなりの同業社さんが忙しくされているみたいです。



いままではよそさんが忙しくてもうちはそうでもないということばかりでした。

浮いた存在だったのです。


今回はまぐれかもしれませんが、この業界に入り込むことができた実感が持ててうれしいです。


でも、忙しさって長続きしないことも分かっていますけどね。

気を緩めずに頑張っていきます。


丸萬ヨ
スポンサーサイト

「アクセス」と「交通アクセス」 ウェブサイトにおける表記について 2018年9月2日

ホームページに新商品を掲載するのは6か月ほどさぼっています。(ちなみにブログもこないだまでさぼっていました)

私のずぼらな性格がここまで如実に出たのは今年が初めてです。(実はいままでは頑張っていたのです。)

そこで、くだらない話なのですが、丸萬HPで個人的には会心と思う変更を行いましたので聞いてやってもらえますでしょうか。





その会心の変更とは、地図で会社の位置を記すページへのリンクについて

「アクセス」としていたのを、「交通アクセス」に変更したことです↓
koutuu.jpg


「なーんだ、そんなくだらないことか」とお思いの方も多いでしょう。
(最初に断っておきましたよ)

でも中には、「うんうん、それってけっこう大事やわな」と言ってくれる人もいると思っています。




ただ単に「アクセス」だと、そのボタンをクリックするとメールが起動してしまうウェブサイトがあるのですよね。

つまり、ネットで連絡を取るという意味での「アクセス」のボタンになっているのです。

「実店舗に行くための地図を見たかったのに何でメールが起動するねん」ってイライラしたことがあるのは私だけではないはず。

ですので、そういう事情を踏まえた最近のウェブサイトは、地図ページへのリンクについては明確に「交通アクセス」という表記をしているところが多くなっていると思います。




丸萬ウェブサイトも変更したほうがいいなと数年前からずーーーと気になっていたのですが、なかなかその部分には手を付けずじまいでした。

そんな中、半年も新商品の更新を怠り、久しぶりに何かをしないといけないとは焦りながらもなお新商品の更新だけは怠りたいと思う今の自分に、この変更はもってこいだったのです。




こういう微細かもしれない変更を積み重ねていくことが、見る人にとって気持ち良いページになると信じて取り組んでいきたいと思います。



丸萬ヨ

材木屋ってけっこう地味な商売です 2018年8月30日

夏バテか、少し体調を崩してしまいました。

周りを見ても、私ほど頻繁に体調を崩している人は見かけません。

皆さん多少無理することがあっても、社会人としての体調管理を行っているからだと思います。

それに引き換え私は、

大したことをしているわけでもないのに

何かあったらすぐ体調を崩して平気で会社を休んでしまいます。

今回も大事な約束をキャンセルさせていただきました。

今後は無理をせず、がんばっていきたいと思います。





さて、またしてもブログを1か月以上放置し広告が表示されたので何か書くわけですが。

木の管理って難しいと思いました。

たとえば、ある程度の木の塊から、注文のあったサイズを切り出すと、写真のような端材が出来るわけです↓
20180819160651.jpg

注文の材を切り出したからといって元が取れたわけでもなく、かりに取れていたとしてもこのような端材を捨ててしまうのはもったいないわけです。

この大きさでとれる注文が来れば使えるわけですし。

つまり、どこかに保管してやらないといけません。


でも、長さが4mもあって皮肌もついていたり曲がっていたりしているものを立てておくのも不安定ですし。

ならこのままどこかに積まないといけないと思うものの、積むにしても不安定。


困るに困ってしまいます。


しかし、いかにこのような材を保管して次に備えるかが材木屋の仕事でもあります。

昔ならばひっきりなしに需要があったので、ある程度儲ければ捨てたほうが管理上好ましい場合があったかもしれません。

ところが今はそれほど需要がないだけでなく、資源が枯渇してきている現代において、捨てるのは資源の有効活用の面からもふさわしくはありません。



材木屋って、このようにけっこう地味な商売かなと思いますよ。

ま、こういうのが次に当てはまると楽しかったりするのですけどね。

丸萬ヨ

ショップカードを作りましたよ2018年6月11日

フェイスブックとネタがかぶります。お許しを。

ショップカードを作りました↓
35026455_1262209057215704_4859461681006247936_n.jpg

こういうのって出来てしまえば簡単そうに見えますけど、一からデザインするって本当に大変だなと感じました。

最初、業者さんに依頼するという発想がなかった時、自分でデザインしてみることをふと考えたのですが、その瞬間頭が真っ白になりました。

私は自分が何かをデザインするということにかなり拒絶反応を示す方なのです。芸術系のセンスゼロ。発想力ゼロ。

いまだ自分の生き方すらデザインできていない終わった人です。




出来たカードはシンプルでとても気に入っています。

京都の有限会社ウィット様につくってもらいました。

「イメージは半分カフェで半分が材木屋でお願いします。」って無茶ぶりしてましたが、うまく形にしてくださいました。

依頼して本当に良かったです。

自分がたのまれたときは何もしないくせに、人にたのむときは無茶ぶりする私って、、改めてやっぱり終わった人だと思います。




おもて面のネコと、裏面の人の絵は弊社のバイトが書いてくれたものです。

センスありますよね。

うらやましいわ。


ネコは会社をウロウロしているネコなのですが、「でもなんでネコにしようとしたん?」って聞くと、

「ヨシタケさんがネコにしてっていわはったんですよ」。

あ、そうなん?僕がたのんでたんや。思い出せへんけどそうなんや。


終わった人三連発。



ま、今日はこの辺で。

丸萬

写真編集ソフト「フォトショップエレメンツ2018」を購入しました2018年5月6日

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいます。

仕方ありません。

今年は遠出せずゆっくり過ごしたものの、こまめに出かけて楽しい体験もしたので良い具合に英気を養えました。

明日からは腹をくくってやりましょう。





ゴールデンウィーク中に行なったことの一つに、表題のフォトショップエレメンツ(以下「PSE」)2018を購入したというのがあります。
pse2018.jpg
これまでは同じソフトの2008年版(PSE7)を使っていました。

PSE2018からバージョン表記が西暦(2018)になり、それは従来のバージョン表記でいうところの16になります。

毎年バージョンアップされているので、つまり10年ぐらいアップグレードせず使っていたわけです。




何かの拍子に「PSEの最新版にしてみようか」と思い立ち、軽くネットで調べると10年の進化はすごいものがあるみたいで、ならばと買ってみることにしたのです。




インストールしてみるも、まだ使い方もあまりわかっていないので進化を体感できていないのですが、何よりもまずソフトの容量が旧130MBぐらいから5GBに40倍もアップしていることに驚きました。

まー、それだけ容量が増えると高性能化していて当たり前だなと。

でもそのせいか、起動も遅くなり、動きもどことなく鈍いような気がしています。

何回か使っているうちに動きは滑らかになるでしょうしそれはいいのですが、

そもそも新しい高度な機能を私が使うのかどうか心配になってきました。




こういうのは、本来自分のやりたいことができないと限界を感じて買い替えるのが理想です。

それもなく、ただ「何となく新しいものなので良いだろう」という安直な「気分」で購入したのが間違いだったかも知れないと後悔しかけています。

なにか新しいことをやりたいという「焦り」から、深く考えず行動を起こしてみたといったところです。

もっと自分を冷静に見るべきでした。





確かに、露出を露出部分別で変更できるのは便利です。

この機能はそれなりに使うことになると思います。

それと、角度補正ツールも補正後の写真でない箇所を自動的になくす機能も良いですね。
使い勝手が良いかはこれから探っていきますが、細かな調整もしてくれるのならば使えそうです。

それと、たくさんの写真を一括で加工するツールも良い。

しかし、すべての加工が一括でできるわけではなく、私が必要としている機能がどうやら含まれてなさそうなのが残念です。

実現する方法があるのか問い合わせてみます。





こういうソフト系は時代の流れにある程度乗って使用していかないと何かと不便を感じることになります。

ある意味仕方のないことなのです。

自分にそう言い聞かせて頑張ります。



丸萬ヨ
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR