FC2ブログ

自分勝手な思い込みと現実 2020年2月11日

ホームページをテコ入れした前回話の続き。


それまでほったらかしにしていたのに、いざテコ入れすると現金なことにやたらと愛着がわいてしまうものです。

作ったホームページを一人でずーっと見たりして(ページビューが増えないようにHP作成ソフトのブラウザ確認という機能を使って見るようにしています)。

そして多くの人が見てくれるだろうとつい期待をしてしまいますが。

実際はそうではありません。。



確かに、テコ入れピーク日の2月7日は701ものページビューがありました。

しかしそれは単なる偶然というか、ご祝儀的な出来事だったとわかってきたのです。

実際、8日9日10日は鳴かず飛ばずというか、元のさみしい数に戻りました。



新商品点数が多くなったといえども、実際訪れてくれた人は自分が興味ある商品しか見ないでしょう。
(工芸品向け材を探している人が店舗用ロングカウンター材なんか見ない。つまり店舗用カウンターばかりを5点アップしても工芸品向け材を探している人が訪れれば1ページビューで終わる)

商品点数の増加分がそのまま閲覧数に比例するわけではありません。

テコ入れで満足して一人で熱くなっていましたが、だんだんそうした現実を受け入れるようになってきました。




木材という商品の性質上、早い者勝ちというものではなく、商品が必要なんだという「機会」がある人がホームページを訪れ、

たまたまお目当てに近いものがある場合にお買い上げいただけるものと思います。

つまり、私のような提供側は”仕込んだ”ら、しばらくじっとその時を待つものなのです。

今回、運よく数点はすぐにお買い上げいただいたものもありますが、それは本当に”数うちゃ当たった”だけです。

まぁ、しばらく分の仕込みは終えたので、人事を尽くして天命を待つよろしく、これからもアップデートしながら日々一生懸命過ごしてしかるべき時を待つようにします。

丸萬ヨ
スポンサーサイト



56でした 2020年2月10日

このところは、ホームページのテコ入れに集中することができた6日間でした。

新商品掲載点数は30点。

その以外にも、ツギハギだらけで整合性・統一性が取れていなかった部分を手直ししました。

また、商品の配置をわかりやすく変えたり、樹種別一覧の索引を追加や再分類したり、商品はそのままでも写真だけ差し替えたり、そしてなによりも品切れ商品が減ったことなどで見て楽しいホームページに近づいたのではないかと思っています。




しかし、それでもまだ品切れ商品は残っています。

その数56個。
(2月8日のブログでは41と書いていましたが、間違っていました)

今回アップした30商品の倍近くも売り切れ商品が残っているとは。



確かに、1月29日のブログでお伝えした通り全体のページ数が653ありますので、
売り切れもそれぐらいあるのかもしれません。



まだまだ先は長いですが、できる限り手入れしている感があるホームページにしていきたいと思います。

丸萬ヨ

21の新商品をアップしました。2020年2月8日

昨日までの3日間でホームページに21の新商品をアップしました。

なんでも、新しい樹種を掲載するときは土台となる「その樹種一覧ページ」から作らないといけないので、
作ったページ数でいうとさらに増えることになります。

ここまで集中してホームページをテコ入れしたことはかつてなかったと思うぐらいです。
またうれしいことに、その21の中にはアップしてから数時間後には売約済みとなったものもありました。


3日間の初日は反応が少なかったのですが、
2日目には総閲覧ページ数(ページビュー数)が698にもなり、
3日目にはなんと701になりました。

近年まれにみる大記録です。

ここ数年ホームページをさぼっていたので、
ページビューがからっきしだったところ(中国武漢発の新型コロナウイルスによる京都観光者数激減のようなもの)
やはりやっただけ結果はでるものだと再認識できました(ただし売れるかどうかは別の話)。

3日目の18時45分現在、2日目を抜きたいと思いつつ473だったのでちょっと無理かなと思っていたら
23時45分ぐらいに701に届き、達成感を味わうことができました。



今後も何か賑わいのあるものを載せてみようと意欲が出てきます。
(3日目にアップしたスネークサーベンティンオークなんかはおもしろいんじゃなかったかと思っているのですけどね↓)
IMGP5763zs-1.jpg

(とはいえ、地味な商品こそが商売的には大事なのですよ)

初日の目玉は当ホームページ初登場の樹種ユーカリです↓(しかし反応はいまいちでした)。
20200203152003-1.jpg

2日目はリンバウッド(コリーナ)クラロウォルナット神代ケヤキの3つが、
初登場樹種で少しは注目されたと思います。
↓リンバウッド(コリーナ)
20190513144155-1.jpg


3日目は先のスネークサーベンティンオーク以外はトチの売切れ商品の補充がほとんどでした。ちょっと派手さが控えめだったかも。

しかし、かなり補充したとはいえ、まだ41もの商品が売り切れのままになっています。

商品の多様性を演出するために特殊サイズのものを掲載していたがその代替サイズ材がない場合や、
入荷予定のない樹種が売り切れている場合がそうなっているのです。

ただ、前者についてはとりあえず何かを掲載することが大事なので、少しずつ埋めていければと思います。


また、時間が取れるときには更新作業に徹してみたいと思います。

ご期待ください。

丸萬ヨ

過去の栄光 2020年1月31日

「Leaf(リーフ)」という京都・滋賀の月刊情報誌があります↓
20200130225816.jpg

特に、新しい飲食店を取り上げることが多く、

弊社がカウンターなどの木材を納品したお店さんが掲載されると鼻高々でした。

しかし、それも今は昔・・・。


ある時は1ページに1店舗が紹介されている見開きで、2店ともがうちのカウンターのお店だったことがあります。
(おそらく私しか気づいていないと思います。)

今思えばあの時が絶頂期だったかもしれません。

今はもうからっきし。。。

昔は発売日が気になっていたこともありましたが。

今は あ、もう発売されているんや、ぐらい。

手に取ることも少なくなりました。



しかし、これでよいわけはありません。

もう一度あの時の栄光を。

弊社が木を納品したお店を雑誌で目にする日が再び来るよう頑張りたいと思います。

丸萬

事務所の有線ランケーブルとハブを刷新しました 2020年1月30日

昨年からいろいろと会社全体で古い設備を刷新し続けています。

・製材場のトユ交換。
・工場のホイスト(巻き上げ機)の交換(複数機)
・公道設置看板の基盤交換、LED化、土台材交換
・台風でそのままにしていた南東倉庫のアルミサッシの取り付け
・正門横倉庫のクレーン(車輪)の交換
など

そして昨日は、事務所のLANケーブルとハブの刷新を行いました(Cat 6A)。
なにせ、20年ぐらい前のLANケーブル(cat5)をいまだに使用していたので、
通信速度が少しアップした感があります。
何はともあれ、古いケーブルが新しくなって気持ちがスッキリしました(これ大事)。

何よりも、私が会社に入ったときの通信環境は光回線ではなくISDNでしたから。
↓参考(トラムシステム株式会社様のページより引用)
・ISDN回線・・・最大64kbps/(2回線使用)128kbps
・ADSL回線・・・下り最大12Mbps/上り最大1Mbps(12Mサービス)
・光ファイバー回線・・・最大100Mbpsまたは10Mbps

その当時の配線を光回線になってからも使用していたのです。

これで気持ちを切り替えて頑張ります。

丸萬
プロフィール

ヨシタケ@丸萬

Author:ヨシタケ@丸萬
http://www.maruman-kyoto.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR